あなぶき興産

STAFF BLOGスタッフブログ

管理費について!

皆さまこんにちは!

アルファスマート北久米マンションギャラリーの松本です。

 

3月に入り少しずつ暖かくなってきましたね!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回はマンションの『管理費』についてご紹介いたします。


マンションを購入すると、住宅ローンの返済以外に毎月支払わないといけないお金がございます。

その1つとして挙げられるものが『管理費』です。


それでは、毎月支払うことになる管理費は、具体的にどのようなことに使われているかをご説明いたします。

 

emoji033人材派遣費

まず1つ目は、管理人さんの派遣費です。

日頃の共用部分のお掃除や、困りごとの相談等皆さまの生活をサポートしてくれます。

また、管理人さん1人いるだけでも防犯性が高まりますね。

 

emoji034電気代・水道代

こちらは廊下やエントランス、エレベーターなどの電気料金、日頃管理人さんが行っている

共用部分の清掃や植栽の水やりなどの水道料金に使われています。

また、皆様の飲料水となる水の水質調査も含まれています。



emoji035通信費

弊社物件では、光回線インターネットの料金も管理費に含まれております。

工事の手配など面倒な手続きなく、入居後直ぐにご利用いただけます。

 

emoji036警備料

こちらは警備会社への費用です。万が一のために、住戸のインターホンなどから

警備会社に警報を発することができるようになっています。

また、機械警備として各設備に異常が発生した場合にも電話回線を利用して警報が送られます。

 

emoji032各種保険料

万が一のためにかけている共用部分の火災保険・損害保険などの保険料です。



emoji033保守・点検、定期清掃

安心、安全のために義務付けられている、エレベーター、消防設備などの定期的な保守・点検や

管理人さんの日常的な清掃とは別に、プロの業者による定期清掃費用も含まれています。

 

これらの他にも、植栽管理費、エントランスのマット交換費用、電球などの消耗品の購入費などなど、

様々な用途にご入居者様からいただいた管理費で賄っています。

 


いかがでしょうか。

用途を見てみると管理費は決して無駄な支出ではなく、

ご入居者様の安心・安全・快適なマンション生活をサポートするために

使われているお金であることがお分かりいただけたと思います。


 

管理費やその他支出についての詳細や、マンションについてご相談ご質問がございましたら

是非、一度モデルルームにご来場していただければ幸いです。

 


皆さまのご来場をスタッフ一同心からお待ちしております。

Live!

6月23日(土) AM9:11

モデルルーム営業時間前です。

モデルルームは10時よりご来場いただけます。
ご来場の予約は、フォームより受付しております。